たらんめ太郎の「俺はやるぜ!」

九州の大雨

600ミリの大雨でした。

昨日の夜から、昼近くまで降り続いて、朝早く起きたら。

DSC_0056_convert_20120714203144.jpg 

こんな感じ、

しばらくしたら、

DSC_0058_convert_20120714203247.jpg  

ピーク時では、

DSC_0063_convert_20120714203529.jpg   DSC_0061_convert_20120714203431.jpg


DSC_0059_convert_20120714203314.jpg 

川じゃありません。ホントは、一面田んぼなんです。

俺の住んでる地域は、結構、水害はほとんど見なかったのですが、
今日は異常です。

山から流れてくる水は、滝のように流れてくるし、とうとう土砂崩れがおき、
電柱が倒れ、停電です。

とにかくこの地域では初めて見たかもしれません。

昼には水が引き、道には土砂がたくさん散乱して、
片付け作業に。

地域のみんなと、男は片付け、女は炊き出し。

夕方近くに、ある程度作業が終わり。電気も回復し、
被害状況を、テレビで確認。

川沿いはものすごいことになっていました。

死亡者や行方不明者などいるということだったので、
ものすごいことがわかります。

そのあと、いろんなとこを見にいきましたが、
あらためて、災害の恐ろしさを痛感しました。






コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ただただ御愁傷様です
としか言えず申し訳ありません。

1日も早い原状回復を祈ります。

頑張っている方に失礼とは思いますが、
やはり頑張って下さい。

そうへいさん | URL | 2012-07-14 (Sat) 23:24 [編集 ]


そうへいさん!

本当に、雨がものすごかったです。

私の住んでる所は、そうでもなかったのですが、
川沿いに住んでいる人たちは、なんて言葉をかけていいかわからなく
なるぐらいひどい状態でした。

台風もきてるみたいですから、まだまだ油断はできませんけど、
頑張ります。

たらんめ太郎 | URL | 2012-07-17 (Tue) 06:52 [編集 ]


 

トラックバック